初級シスアド廃止

情報処理試験のドル箱?といわれた初級システムアドミニストレータがなくなるそうです。
シスアドだけでなく、全面的に改革するそうな。

情報処理試験は、システム業界では「実務に役立たない」「試験のための試験」などとさんざんな言われ方をしていますが、受けてみるとそれなりに難しく、合格率も割と低かった(難しいレベルになると10%くらいだった)のを覚えています。

前職がシステム屋だったので、会社から出る合格祝い金を目当てにいろいろな種類をガンガン受けていた時期もありましたが・・・。今となっては一体なんだったんでしょうね。

時代に関係なく通用する知識を身につけるって難しいなあと思いました。